いつも、シトロエン神戸東のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
本日は、NEW C4のマイルドハイブリッドについて少しご紹介。
・MHEV機構詳細。
エンジンはハイブリッド向けに4割もの部品を新設計された
可変ジオメトリーターボチャージャー搭載!
新世代3気筒1.2Lミラーサイクルエンジン。
モーターは最大出力21kW/最大トルク55Nm。
ガソリンの消費量を節約します。
低速域(約30Km/h)は100%EV走行も可能。
バッテリーは、EVと燃費節約を実現する48Vリチウムイオンバッテリー。
・走行シーン別機能概要。
①発進~徐行走行
バッテリーの電力を使い、モーター駆動のみで発進、低速域で徐行走行します。
↓
②加速、高負荷走行
アクセルを踏み込んでの加速など、負荷のかかる走行時にエンジンも始動。
モーターがエンジンをアシストし、パワフルに走行します。
↓
③定速走行
高速での定足走行は、高速域が得意なエンジンを使用。
中速域で安定した走行中は、状況に応じてエンジンとモーターを切り替えて走行します。
↓
④アクセルOFFで発電~減速。
走行中アクセルをOFFにすると、エンジンを停止、燃費を節約します。回生発電が行われバッテリーを充電します。
↓
⑤ブレーキング~停車。
フットブレーキを踏むと制動力が最大化します。
回生発電によるバッテリー充電は停車するまで継続します。
↓
⑥停車中
エンジンは停止しますが、車内アクセサリーはバッテリーの電力で利用できます。
※上記は基本的な作動状況を説明したものです。充電状態により異なる場合があります。
NEW C4のマイルドハイブリッド。
ハイブリッドとは、『2つ以上のものを組み合わせる』という意味です。
ハイブリッド車には、PHEV、HEV、MHEVの3つの方式があります。
NEW C4は今最もリーズナブルな選択といえる、MHEV方式を採用しています。
お洒落なフランス車、NEW C4を是非ご体感くださいませ。
シトロエン神戸東では皆様のお越しを心よりお待ちしております。