スタッフブログ

花崎 貴生

Ami

[2020/03/17]

スタッフ:
花崎 貴生
カテゴリー:
シトロエンについて
みなさまこんにちは!
シトロエン神戸東の花崎(ハナザキ)です。

先日シトロエンから「Ami」という超小型EVが発売されました。
本国では3月30日より受注を開始し、6月頃から納車が始まるようですが、


          ⇩
          ⇧

こんな車です!


なんと欧州では2014年から講習を受講すれば一部の国では14歳から免許がなくてもAmiの属するカテゴリーの車が運転ができるようになりました。
すごいですね。

さらに車両本体価格は、6000ユーロ(約70万円)からで、長期のレンタル契約が初期費用2644ユーロ(約31万円)+月額19.99ユーロ(約2300円)、短期のカーシェアサービスが1分あたり0.26ユーロ(約30円)という価格設定となっており、経済面での負担は相当少なくなっています。

さらにさらに欧州では平日日中に普通乗用車の都市部乗り入れが規制されていますが、Amiは規制対象外となっているため、都市部の渋滞緩和にも繋がっているようです。

ただ残念なことに、保安基準を満たしていないため日本への導入はありません。


ちなみに、以前にも「Ami」という名前の付いた車種はありました。

1961年から1976年まで生産されており、「Ami6」「Ami8」「Ami Super」という車種がありました。


           ⇓

カッコイイですよね!オシャレですよね!

横から見たらまたオシャレなのです。


           ⇓





   


オシャレ過ぎます!!


ぜひ今後日本でも導入されることを期待しつつ画像を見て楽しみます!


シトロエン神戸東では皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。