スタッフブログ

矢吹 太一

人事尽くして天命を待つ

[2018/02/07]

スタッフ:
矢吹 太一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様こんにちは!!シトロエン神戸東の矢吹です。

毎日、毎日本当に寒いですねぇ。インフルエンザも大流行です。
ご体調はいかがでしょうか?

突然ですが、皆様好きな言葉ってありますか?
私も、いくつか思いつく言葉がありますが、

「人事尽くして天命を待つ」

という言葉を大切にしています。

人事を尽くす、即ち努力をすることはとても大切ですよね。
それなくしては、何も実現できないと思います。

しかしそれと同じ位、もしくはそれ以上に
「努力ではどうにもならないチカラ」という天命を信じるこも大切だと思います。



例えば、シトロエンのクルマを見にショールームへお越しいただくお客様に対して、
分かりやすく、納得いただけるご説明ができること
気持ちよくお話できるようにちゃんとしたおもてなしをすること
これらは、私の努力にかかっていると思います。

一方、いつどんなお客様がお越しになって
それを私が担当するのかどうかは
努力だけではなく、まさに「出会い」です。

まず私にできることとしては努力しかありません。
ひとりひとりのお客様に誠心誠意向き合うことで精一杯人事を尽くし

その上で、ひとりでも多くのお客様がシトロエンのクルマ達と
いい出会いをしていただける、天命を楽しみに待ちたいと思います!!

人間なので、いつも完璧にはできませんが・・・。

ちなみに英語でも同様の言葉があり、
Do the likeliest,and God will do the best.
(最も適切な行為をなせ、そうすれば神が最善の結果をもたらしてくれる)
というそうです。

きっとフランス語にも同様の言い回しがあって
フランス人も同じように思っているんでしょうかね・・・。


シトロエン神戸東は改装の為、移転営業中でございますが、
ひとりでも多くのお客様とお会いできることを楽しみにお待ちしております!!

どうぞ、皆様気をつけてお越しくださいませ!!

移転先住所:神戸市東灘区魚崎南6-5-3